趣味でもなくガラでもない

技術的なことを身につける為.
a0004284_1745634.jpg

[PR]
# by chaihana | 2010-04-22 17:00 | 花のこと

2010年。久しぶりです。

気がつくと又歳をとっていた。
そして、年を越していた。
歳は去年もその前も、かなり前からええ歳だったが、
年は毎年良いとは言いがたかった、というか生きてるだけやった。
今年は生きていけるかも…(?)。
はぁ~。
まあ、生きてりゃいいか。
a0004284_2102634.jpg

[PR]
# by chaihana | 2010-01-14 21:00 | いろいろ

玄米雑食

a0004284_12515174.jpg

中途半端だが、8月を過ぎた頃から玄米を食べている。今年に入ってから白米に加えるだけの雑穀や玄米を混ぜた物を半年位食べていたのだが、春頃から全く腹に力が入らず気力も体力も衰えていくばかりで、話し方も腹に力が入らない為はっきりせず声もでずで悩んでいた。今年は春から花粉症も酷く、医者からもらう薬がキツく益々力が出ないは薬代は高いは、ちょっとしたことで検査をしてもらうと簡単にお金が消えていくわ…。
いつまで生きるかはわからないが、今からこないに生命に関わらなんことで医療費を払うのは嫌だし、気力も体力も若い時のように出ずとも生活していくに困らない程度は欲しい…。この先残りの人生、私は何を食べて生きていくべきか?春頃より悩んでいてようやく玄米でいこう!と踏ん切りがついた次第。ただ、本当に体調を劇的に変えるには玄米菜食をストイックに2、3年実践すべきなんだろうけど、やはり急には変えれない…。で、気がつくと玄米菜食ならぬ玄米雑食に。今のところは、とりあえず玄米を炊いて食べることから…、という感じ。カレー食べてるし…。しかも、無印のレトルトのダルカレーにケトルチップスまで乗せてるし…。
[PR]
# by chaihana | 2009-08-16 12:51

花時間アレンジメント大賞

今日、久々にネットをチェックしたら雑誌「花時間」のアレンジメント大賞のお正月号で入選をいただいていました。どれが私かは言いませんが…。まさにビギナーズラック!ということかな。
[PR]
# by chaihana | 2008-12-07 11:17 | 花のこと

気がつけば春

a0004284_16397.jpg

ながらくPCがさわれない日々が続き、
花をいけて飾るどころか練習にいける場すらなく、
毎日のように降る雪で家に閉じ込められるようにモンモン(?)と暮らしていましたが、
やっと外に花をおける気候になってきました。
お稽古でつかった桃の残りと菜の花、
家の庭で知らないうちに色づいていたピンクネコヤナギを
昔梅干か何かを漬けていたのであろう瓶に。
[PR]
# by chaihana | 2008-02-29 16:03 | 花のこと

南京ハゼとヒオウギ(?)

a0004284_0353617.jpg

[PR]
# by chaihana | 2007-11-14 00:35 | 花のこと

振り出し以前に戻る

a0004284_15175988.jpg

お花の教室に行ってきました。
気がつくと通い始めてから一年近く経つのでは?
(丁度、家の修理で一年草の種まきなどが全くできなくなってからも一年経つということか…)
まあ、一年といっても最初の頃は結構休みがちだったし、
月に2回しか通っていないのでしれてるわけですが…。
特に何流とかに属しているわけではないので、一年通ったらからといって何かカタチに残るものがいただけるわけでもないのですが、やはりそれなりに上達したなぁ~、なんて自分自身で納得がいくようになっていればよかったのですが…。

一年経って、これです…。

家では花器が小さいので適当に無理矢理押し込んでいるけど、
教室ではもっとひどかった…。

もう、先生からの駄目だしもスゴイもんです。
ケチョンケチョン、って奴です。
花をいける以前の問題として、
姿勢の問題なんてことにまでなって。(心構えではないです)
まあ、確かに子供の頃書道を習わされていた時なんかは気にはしていたのですが、
(というかその頃から治っていないので今更なのですが)
最近はそういうこと(垂直)を意識しないといけないようなことが日常でなかったもので、
すっかりそんなこと忘れていましたわ…。

振り出しどころか、それ以前の問題に戻ってしまった私。

はぁ~っ…。
[PR]
# by chaihana | 2007-09-15 15:17 | 花のこと